

我が家のフィギュアラック

まとめサイトで週末の部屋晒しスレを見るたびに、いつか参加するんだって気合入れてます、どうも、ゆうです。
2ヵ月半ほど前にフィギュア専用のラックを購入しました。
折角なので晒してみます。

0212.jpg

まぁ、予想以上の大きさ+重さでびっくりしました。
耐震用のツッパリ付の上置きがセットで16,800円でした。
これはかなりお買い得(但し、ダボが弱くて折れやすいのです)
右側に見えるのは「とらドラ!」のカバン。
ゲーセンで取ったはいいが外で使うほど勇者ではありません。
現在スーパーのレジ袋をいれてます。

0213.jpg

説明書には組み立ては2人以上でって書いてあったものの、一人でも何とかなるものです。
変な力のかけ具合でミシミシ言いますが(汗)
なんだかんだで下の部分はこれで完成。

0214.jpg

続いて上置きも組み立てます。

0215.jpg

乗せて突っ張ってみるとこんな感じ。

0216.jpg

かなり頑丈です。
一通り並べてみるとこんな感じになりました。

0217.jpg


さて、後日、LED照明を買って取り付けました。

0218.jpg

なんと、リモコンでON、OFF、色の変更が可能なのである。
って事でリモコンの受信部分はコンポの上に貼り付けます。

0219.jpg

ライトの位置を決めます。
手前から7cmの位置がよさげですね。

0220.jpg

作業前はネジでしっかり固定する気満々だったのですが、ここにきてチキンになりました。
両面テープで貼り付けることに(汗)

0221.jpg

まぁ、いいかと思います。
ライトをつけるとこんな感じです。
光量は弱いです、予想通り。

0222.jpg

ただ、色を変えてライブ感を出せるのがいいですね。

0223.jpg


この後、さらに律と初春が増えてラックの中がいっぱいに・・・(汗)

テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

神のみぞ知るウクレレ

どうも、ゆうです。

昨日、部屋を片付けてたらノリで買ったウクレレが出てきました。
確か3000円くらいだっただでしょうか?

0198.jpg

「どうせおもちゃみたいなものだし、表面も焼けて黄ばんでるし、捨てよう!」

そう思ったのですが、ただ捨てるのも勿体無い。
そこで、今日は神のみぞ知るセカイの痛ウクレレを作ってみようと思います。
まずは部品を外します。

きったねぇブリッジだぜっ!

0199.jpg

全て外すとこうなります。

0200.jpg

続いて外した部品のねじの部分や差し込む部分にマスキングテープを貼ります。

0201.jpg

本体のフレット部分もマスキングテープで養生します。

0202.jpg

黒と金にしたいので、まずはボディに黒のラッカーを吹き付けます。

0203.jpg

そして部品は金色に塗りました。
いい感じになってきましたね。

0204.jpg

乾燥させてる間に次のデザインをちゃっちゃとやっちゃいます。
今回彫るのはエルシィです。

0165.jpg

覚えてる人は覚えてるかもしれませんね。
以前トレースしたデザインです。
これを元に作っていきましょう。
フォトショップに出力してベタ塗やらバランスやら色々・・・。

0205.jpg

Corel DRAWに戻して、あらかじめ作っておいたウクレレの型に合わせて確認。
こんなもんでしょう。

0206.jpg

マスクの製版~貼り付けは何回もやってるので割愛します。
今回の一番の懸念はマスクを剥がすときにラッカーが一緒に剥がれないかどうか。
糊の成分がメタノールとイソプロピルアルコールなので、ラッカーが剥がれそうになったら消毒用アルコールを染み込ませて剥がせば大丈夫かな?
捨てようと思ってた材料なので結構いい加減です(笑)

では、ブラストにかけていきます。

0207.jpg

彫っていくと、さっき塗った黒いラッカーが剥がれて白が浮き出てきます。
更に彫っていくと元の木の色になります。
写真だとちょっと見難いかも知れませんが・・・。

彫り終えたらクリアのラッカーを塗ります。
ブラストした木材はラッカーを吸いやすくなっていて、直接色を入れると滲んでしまいます。
クリアのラッカーがしっかり乾いたら、上から金のラッカーで色を入れていきます。

0208.jpg

乾いたらフレット以外のテープを剥がして全体にクリアラッカーを吹き付けます。
痛ピックガードを作った時と同様、ラッカーが簡単に剥がれないように保護するのが目的です。

ピックガードの記事はこちら

http://etchinganime.blog96.fc2.com/blog-entry-17.html


乾いたらフレット部分のテープも剥がします。

0209.jpg

無事、ラッカーは剥がれなかったようです。
最後に分解したパーツを元通りに組み立てて、弦を張れば完成です。

0210.jpg

中々いい感じですね。
ギターと並べるとこんな感じです。

0211.jpg





神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/07/27)
下野紘、伊藤かな恵 他

商品詳細を見る

テーマ : 神のみぞ知るセカイ
ジャンル : アニメ・コミック

痛SUICAを作ってみた

お久しぶりです。
GWって事で、明日から福島に行って来ます。
親戚の別荘が大変な事になっているようなので・・・。

さて、まずは貯まったトレースをいくつか出していきます。

『星空へ架かる橋』、中津川初

0170.jpg

髪の毛のボリューム凄いですね(笑)


『もしドラ』、川島みなみ

0171.jpg

色が無いアップだと「だれ?」って感じですね(汗)


『魔法少女まどか★マギカ』、暁美ほむら

0172.jpg

友人からのリクエストが多かったのですが、中々いいキャプチャがとれなくて。
11話からいい感じの表情頂きました!


『緋弾のアリア』、神崎・H・アリア

0173.jpg

予想してたより面白いですね。
継続して観たいアニメです。


『銀魂』、坂田銀時

0174.jpg

ついに我らの銀さんが帰ってきてくれました。
ちょっと残業すると観れないんですがね(苦笑)


『花咲くいろは』、松前緒花

0175.jpg

学生時代たまに見てたTBSの昼ドラをちょこっと思い出しました(笑)


『Steins;Gate』、椎名まゆり

0176.jpg

トゥットゥルー♪


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、本間芽衣子
0177.jpg

めんま可愛いですね。
今期一番気になってる作品です。


『サザエさん』、フグ田マスオ

0178.jpg

相変わらずOPの背景描いてる草薙の技術力にはビックリさせられます。
未だに本編がセル画なのはサザエさんだけだそうですね。


『サザエさん』、穴子

0179.jpg

アナゴさん素敵です。
サザエさんでトレースなんて誰得でしょうか?

まぁ、やっつけでこんな物が作りやすいって事くらいですかね。

0180.jpg

ほんとやっつけです、バランスも悪いですし。


さて、本題の痛suicaですね。
作り方はハム速にあったやり方で作りました(エクセルは使ってないけど)
興味ある方は作ってみては如何でしょうか?

http://hamusoku.com/archives/4143984.html

「痛スイカ」で検索かけると結構画像があるんですね。
今回はオリジナルで作る必要も無かったので拾ってきた画像で作りました。
黒猫にするか、シャルにするか迷いましたが、天使の画像が綺麗だったので天使にしました。
全部花澤さんじゃないかっていう突っ込みは受け付けます。

0181.jpg

普段細かい作業やってる割には、中々難しくて失敗しちゃいましたね。
次は上手く作れるかと思います!






あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

魔法少女まどか★マギカの追悼グラスを作ってみた

グラスが余っているので魔法少女まどか★マギカの追悼グラスを作ってみます。
まずはトレースから。

美樹さやか

0151.jpg

佐倉杏子

0152.jpg

正直、このままじゃエッチング出来ないので影とかを強調してみます。

0153.jpg

0154.jpg

まぁ、こんなもんでしょう。
次に、デザインをエッチング用にします。

0155.jpg

0156.jpg

まぁ、縁取り+階調の反転で、ラインをちょっと修正したくらいですね。
彫っていく作業は省略で、完成がこちら。

0157.jpg

0158.jpg

マスクの使用期限を大幅に過ぎているので、騙し騙し使ってましたが、そろそろ駄目みたいです(汗)
さやかの前髪と胸元のラインがゆがんでいるのはそのせいです・・・。
うーん、ちょっと残念です・・・。






魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/03/30)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

グラスを彫ってみた

お久しぶりです。
先週から熱を出してしまいまして、1週間以上更新出来なくてすいません。
体もよくなったので、友人からリクエストされた図柄を彫ってみたいと思います。
と言っても、余ってるのがグラスしかなかったのでまたグラスになってしまいますが・・・。

まずは「モンスターハンター」より、アイルーです。

0140.jpg

凄い人気だったので、TRYが出た時に買いましたが、アクションが苦手な自分には不向きなゲームでした(汗)
そうプレイ時間、3時間・・・orz
卒業のプレゼント用にあげたいとの友人からのお願いだった為、卒業おめでとうのメッセージが入ってます。

次に、「デュラララ」より、ダラーズのロゴ。

0138.jpg

「ソウルイーター」より、デス・ザ・キッド。

0139.jpg

この2つは以前トレースして載せてたものですね。

続いて「けいおん!!」より、けいおん部メンバーです。

0143.jpg

以前、画像をお借りしたhixさんの所の画像をまたもやお借りしてしまいました。

憂ちゃんも(笑)

0142.jpg

と言った感じです。

最後に、「IS」のシャルル・デュノアが可愛過ぎるのでトレースしてみました。

0141.jpg

ISはいい養豚所です(笑)






IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]
(2011/03/23)
内山昂輝、日笠陽子 他

商品詳細を見る

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
