

廃材で花咲くいろはの時計を作ってみた

7月になりましたね。
気づけは今年も半分を過ぎました。
今日は廃材を使って壁掛け時計を作ります。
と言うのも、うちに壁掛け時計がないので。

用意するもの

ダンボール
ムーブメント
インクジェットプリンタ
ラミネートフィルム+ラミネーター
光沢紙+コピー用紙
その他カッター等の道具類


まず、ダンボールを適当なサイズに切ります。

0227.jpg

次に高画質の画像を用意して、時計の数字を入れます。

0228.jpg

ムーブメントはプライズのを分解。
このままだと針が長いので針も作っちゃいます。
ノギスで針の穴のサイズを測ります。

0229.jpg

好みの長さで針を適当にデザインします。
穴のサイズはさっき測ったサイズより0.1mmくらい大きめがいいかもしれません。

0230.jpg

真ん中に線が入ってますが印刷したら消えます。
うちで使ってるソフトの仕様です(汗)

光沢紙にデザインを印刷し、ラミネートで保護します。

0231.jpg

針は勿体無いので普通紙に印刷しました。
こちらもラミネートしてカッターで切っていきます。
デザインカッター使うとやりやすいかも知れません。

0232.jpg

きった時の断面が白くなるので上からラッカーで着色して乾かします。

0233.jpg

乾燥させてる間に本体をカット+穴あけ。

0234.jpg

裏に両面テープを貼って、穴がずれないようにダンボールに貼り付けます。

0235.jpg

ラッカーが乾いたら針をセットして完成です。

0236.jpg

飾って見るとこんな感じです。

0237.jpg

針が意外と曲がります(汗)
針はそのままにして、上にデザインを貼り付ける形のほうがいいかもしれません。
今回の材料費は合計207.3円くらいですかね
ちょっと実用性なさそうなので新しく今度また新しく時計を作り直そうと思います。





花咲くいろは タペストリー花咲くいろは タペストリー
(2011/07/30)
コスパ

商品詳細を見る

テーマ : 花咲くいろは
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
