

神のみぞ知るウクレレ

どうも、ゆうです。

昨日、部屋を片付けてたらノリで買ったウクレレが出てきました。
確か3000円くらいだっただでしょうか?

0198.jpg

「どうせおもちゃみたいなものだし、表面も焼けて黄ばんでるし、捨てよう!」

そう思ったのですが、ただ捨てるのも勿体無い。
そこで、今日は神のみぞ知るセカイの痛ウクレレを作ってみようと思います。
まずは部品を外します。

きったねぇブリッジだぜっ!

0199.jpg

全て外すとこうなります。

0200.jpg

続いて外した部品のねじの部分や差し込む部分にマスキングテープを貼ります。

0201.jpg

本体のフレット部分もマスキングテープで養生します。

0202.jpg

黒と金にしたいので、まずはボディに黒のラッカーを吹き付けます。

0203.jpg

そして部品は金色に塗りました。
いい感じになってきましたね。

0204.jpg

乾燥させてる間に次のデザインをちゃっちゃとやっちゃいます。
今回彫るのはエルシィです。

0165.jpg

覚えてる人は覚えてるかもしれませんね。
以前トレースしたデザインです。
これを元に作っていきましょう。
フォトショップに出力してベタ塗やらバランスやら色々・・・。

0205.jpg

Corel DRAWに戻して、あらかじめ作っておいたウクレレの型に合わせて確認。
こんなもんでしょう。

0206.jpg

マスクの製版~貼り付けは何回もやってるので割愛します。
今回の一番の懸念はマスクを剥がすときにラッカーが一緒に剥がれないかどうか。
糊の成分がメタノールとイソプロピルアルコールなので、ラッカーが剥がれそうになったら消毒用アルコールを染み込ませて剥がせば大丈夫かな?
捨てようと思ってた材料なので結構いい加減です(笑)

では、ブラストにかけていきます。

0207.jpg

彫っていくと、さっき塗った黒いラッカーが剥がれて白が浮き出てきます。
更に彫っていくと元の木の色になります。
写真だとちょっと見難いかも知れませんが・・・。

彫り終えたらクリアのラッカーを塗ります。
ブラストした木材はラッカーを吸いやすくなっていて、直接色を入れると滲んでしまいます。
クリアのラッカーがしっかり乾いたら、上から金のラッカーで色を入れていきます。

0208.jpg

乾いたらフレット以外のテープを剥がして全体にクリアラッカーを吹き付けます。
痛ピックガードを作った時と同様、ラッカーが簡単に剥がれないように保護するのが目的です。

ピックガードの記事はこちら

http://etchinganime.blog96.fc2.com/blog-entry-17.html


乾いたらフレット部分のテープも剥がします。

0209.jpg

無事、ラッカーは剥がれなかったようです。
最後に分解したパーツを元通りに組み立てて、弦を張れば完成です。

0210.jpg

中々いい感じですね。
ギターと並べるとこんな感じです。

0211.jpg





神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/07/27)
下野紘、伊藤かな恵 他

商品詳細を見る

テーマ : 神のみぞ知るセカイ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
