

とあるアニメのパブミラーを作ってみた

あけましておめでとうございます。
去年、最後にやった作品の続き、今回はパブミラーを作っていこうと思います。
という事で、今日の素材は鏡です。

まずは、御坂さんの画像をシルエットにします。

0069.jpg

このシルエットを反転してマスクを作ります。
反転する理由としては、鏡を裏から反射部分を削るからです。
この時点でよく分からないって人も、そのまま読み進めて大丈夫だと思います。

次に、前回色を塗った御坂さんと、タイトル部分のグラデーションさせたオレンジに『超』と白抜きしたものを印刷します。

0062.jpg

0070.jpg

超だけでいいのかって?
いいんです、後で分かります!

マスクを製版して、鏡の裏に貼って、鏡の表面を保護して、養生して、サンドブラストします。
あ、タイトル部分もですよ!

0071.jpg

この写真の右側の■の右上が反射面を完全に削った部分です。
オレンジ色のところが反射面、左下はまだ削られていない場所ですね。
鏡は裏からだと削り具合がはっきりと分かるのでやりやすいです。

全部削り終わるとこうなります。

0072.jpg

表から見ると綺麗にシルエットとタイトル部分だけ反射しなくなりました。

0073.jpg

しかし、これでは透明度が低いので、グラスコートを塗ります。

0074.jpg

これを塗ると、透明度がUPします。

とりあえず、ガラスなので慎重に扱いましょう。
インデックスみたいになりますので・・・。

0075.jpg

グラスコートを乾かしてる間に、先ほど印刷した絵の淵を切ります。

0076.jpg

適当でいいです。
切り終えたら、さっきの鏡に後ろから貼り付けます。

0077.jpg

見た目が汚くてもいいです。
位置を合わせる方が重要ですから・・・。

最後に、表面を保護していたシートを剥がして、額に入れれば完成!

0078.jpg

パブミラーです。
額がダサいので、他の探して取り替えようと思います。
ロゴも綺麗に出ました。






OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
(2010/10/29)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
