スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

律の時計を作ってみた(未完成)

今日から作っていこうかと思うのでよろしくお願いします。

さて、仕事柄、色々ガラスの廃材が手に入ります。
捨ててしまうのも勿体無いので、律の時計を作ってみる事にしました。

まず、時計に使えそうな画像がないので探すところから。
OPからこのシーンをピックアップ。

0005.jpg

今回、何故律なのかと聞かれると、友達にゴリ押しされたからとでも言っておきましょう。

次に、この画像をエッチングに使えるデザインにするために2値化していきます。
ベクトルでトレースするだけですが、こんな感じになります。

0006.jpg

こんな感じになります。
これを元に、時計に必要な数字等を入れ、時計っぽいデザインをPC上で作っていきます。

0004.jpg

まぁ、あんまりやり過ぎても見難くなってしまうのでシンプルに。
白の部分がマスクになり、黒の部分は削られます。
何故、反転してあるのかって?
安いガラス板の廃材なので、結構表面に傷が付いている+主線を彫るだけでは見えにくいとの理由です。
ガラス板の暑さは0.3mmで、深く掘る事も出来ませんし、エッチングした部分が白く見えるというのもあります。

さて、デザインが出来たらマスクを製版します。
紫外線を当てると固まるタイプのマスクですね。

0003.jpg

こいつをガラスに貼り付けて、サンドブラストでエッチングしていきます。

0002.jpg

ブラストが終わるとこんな感じになります。

0001.jpg

後は中央に穴を開けて100円ショップで売ってる時計のムーブメントを分解して取り付ければ完成です。

が、しかし!

この後の工程やら完成品の写真を取り忘れてしまい、肝心の完成品も友人にプレゼントしてしまったので、タイトルは(未完成)と表記させて頂きました。






けいおん! 田井中 律 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)けいおん! 田井中 律 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/02/28)
アルター

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。