

イカPC

お久しぶりです。
友人がカッティングシートを使ったグッズ製作に目覚めたようで色々訊かれました。
で、実際やってみないと細かいところが分からないのでやってみる事にしました。
道具は揃ってますし・・・。

まず、元絵は前回載せたイカ娘です。

0261.jpg

まずは印刷して、スプレーのりを薄く吹きかけたカッティングシートに貼り付けます。
使ったのりはこれ。
「はってはがせる」と書いてあるように粘着は弱めです。

0262.jpg

貼り付けるとこんな感じになります。

0263.jpg

持っていたカッティングシートは白なので、白の部分を残すようにデザインカッターでカットして
黒の部分を剥がしていきます。
作業時間30分くらい。

0264.jpg

こうなりました。
ここにマスキングテープを貼ります。

0265.jpg

これで準備OKです!
今回貼り付けるPCはこれ。
メインで使ってるPCより一回り小さい奴です。

0266.jpg

某アニメの死神隊長がUSBメモリからぶら下がってますがお気になさらず(笑)
貼り付ける面をアルコールで綺麗に拭きます。
そして位置決めして貼り付けます。

0267.jpg

ヘラ、もしくはローラーでしっかり圧着したら、カッティングシートが剥がれないよう慎重にマスキングテープだけを剥がします。
最初の糊が残っているのでアルコールを含ませたティッシュで拭いたら完成です!

0268.jpg

まぁ、初めてにしてはそこそこですかね?

0279.jpg




侵略!イカ娘 [2012年 カレンダー]侵略!イカ娘 [2012年 カレンダー]
(2011/10/26)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 侵略!?イカ娘
ジャンル : アニメ・コミック

ミニチュアボトルを飾ってみる

お久しぶりです。
お酒のミニチュアボトルを今までむき出しで飾っていたのですが
すぐにほこりをかぶってしまうのでケースを作る事にしました。
あ、因みに今回はアニメとは全く関係ありませんので興味ない方は飛ばしてください。

材料

ケース(315円)
LEDタッチライト(105円)
USB用ケータイ充電器(105円)
その他色々。

まず、このLEDタッチライトを分解します。
http://item.rakuten.co.jp/suehiro-cop/no31019/

同じ物がダイソーでも売ってます。

USB用ケータイ充電器のケータイ側の線を切ってLEDとつなぎます。

0254.jpg

ここで、気づいたのですが、元々ついていたスイッチの使い勝手が悪かったので
別のものと交換しました。

0255.jpg

行き当たりばったりの試作品なので何回もやり直しです(汗)
ついでに、このLEDタッチライトを使う場合は直で繋いで大丈夫です。
ただ、他のLED商品を流用する場合、抵抗噛ませないと駄目な場合もあるので計算してください。

次に、LEDの場所にあわせてケースにドリルで穴を開けます。

0256.jpg

コードを通す穴と、スイッチを取り付ける穴もあけます。
スイッチの穴が綺麗にあかないけど裏だから気にしません。
試作品ですし・・・。
もし、綺麗にあける方法知ってる方は教えてください。

0257.jpg

LEDを固定し、スイッチをネジで固定したら完成です。

0258.jpg

飾るとこんな感じになります。

0259.jpg

ケースの透明度とLEDの幅に難ありですね。
取り合えず感覚が掴めたかなと思うので次はしっかりと作りこみたいと思います。
このサイズだとカシスのミニチュアボトルと同等、もしくはそれ以上背が高いボトルは入りません。
ケースそのものから作ったほうが良いのかもしれません・・・。





琉球泡盛 常盤20年古酒 35度 ミニボトル 180ml琉球泡盛 常盤20年古酒 35度 ミニボトル 180ml
()
伊是名酒造所

商品詳細を見る

テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

先日、予約していたアルターのシャーロット・E・イェーガーが届きました。

0238.jpg

早速飾って見ました。

0239.jpg

以前作ったショーカード付です

さて、前回の記事で作った時計はちょっと安っぽくなってしまいました。
そこで、新しく時計を作り直そうと思います。

今回は100円ショップで買ってきた時計を加工していきます(前回はプライズ品)
こちらです。

0240.jpg

まずはいつも通り分解して、デザインを起こす為の寸法を測っておきましょう。

0241.jpg

次に使うデザインです。
今回もネットで拾ってきた画像を使いたいと思います。
買ってきた時計が白なので、白が綺麗に見えそうなデザインを選びました。

0242.jpg

「何故ストライクウィッチーズ?」と問われれば「フィギュアが届いたから」と安易な答えを返します。

さて、この絵は気に入ったのですがよく見ると右足のプロペラの下が切れてしまってます。

0243.jpg

なので、足りない部分は描き足します。

0244.jpg

そのまま時計のデザインもやっちゃいましょう。

0245.jpg

まぁ、こんなもんでしょうか。
前回あんまりうまくいかなかった針ですが、今回は元々ある針に両面テープでデザインを貼り付ける方法を取ります。
と言っても今回は長針だけですが。

0246.jpg

印刷してラミネート、そしてカットという工程は前回と変わりません。
こんな感じになりました。

0247.jpg

次は、長針の余計な部分をカットします。

0248.jpg

ここに両面テープでデザインをくっつけて針をムーブメントに戻します。
と、これで完成してもいいんですが、折角なのでガラスにもちょっとした加工をしたいと思います。

以前アクリルを彫った時にトレースしたロゴを左右反転にします。

0249.jpg

印刷したロゴでマスクを製版して時計のガラスに裏から貼り付けます。

0250.jpg

サンドブラストでエッチングした後、アルコール等を使って綺麗に拭きます。

0251.jpg

位置を調整してはめ込めば完成!

0252.jpg

15分を指すといい感じになります(笑)

0253.jpg

フレームにも加工出来るように伸びるシートを買っていたのですが必要なさそうですね。
シンプルでいい感じに出来たと思います。





ストライクウィッチーズ2 ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)ストライクウィッチーズ2 ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
(2011/09/25)
アルター

商品詳細を見る







テーマ : ストライクウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

廃材で花咲くいろはの時計を作ってみた

7月になりましたね。
気づけは今年も半分を過ぎました。
今日は廃材を使って壁掛け時計を作ります。
と言うのも、うちに壁掛け時計がないので。

用意するもの

ダンボール
ムーブメント
インクジェットプリンタ
ラミネートフィルム+ラミネーター
光沢紙+コピー用紙
その他カッター等の道具類


まず、ダンボールを適当なサイズに切ります。

0227.jpg

次に高画質の画像を用意して、時計の数字を入れます。

0228.jpg

ムーブメントはプライズのを分解。
このままだと針が長いので針も作っちゃいます。
ノギスで針の穴のサイズを測ります。

0229.jpg

好みの長さで針を適当にデザインします。
穴のサイズはさっき測ったサイズより0.1mmくらい大きめがいいかもしれません。

0230.jpg

真ん中に線が入ってますが印刷したら消えます。
うちで使ってるソフトの仕様です(汗)

光沢紙にデザインを印刷し、ラミネートで保護します。

0231.jpg

針は勿体無いので普通紙に印刷しました。
こちらもラミネートしてカッターで切っていきます。
デザインカッター使うとやりやすいかも知れません。

0232.jpg

きった時の断面が白くなるので上からラッカーで着色して乾かします。

0233.jpg

乾燥させてる間に本体をカット+穴あけ。

0234.jpg

裏に両面テープを貼って、穴がずれないようにダンボールに貼り付けます。

0235.jpg

ラッカーが乾いたら針をセットして完成です。

0236.jpg

飾って見るとこんな感じです。

0237.jpg

針が意外と曲がります(汗)
針はそのままにして、上にデザインを貼り付ける形のほうがいいかもしれません。
今回の材料費は合計207.3円くらいですかね
ちょっと実用性なさそうなので新しく今度また新しく時計を作り直そうと思います。





花咲くいろは タペストリー花咲くいろは タペストリー
(2011/07/30)
コスパ

商品詳細を見る

テーマ : 花咲くいろは
ジャンル : アニメ・コミック

ショーカードを作って見た

どうも、お久しぶりです。
大分暑くなって来てフィギュアが曲がったりしないか不安です。

さて、今日はショーカードを作って見たのでUPします。
ケータイ撮影なので、毎回画像が悪くてすいません。(最後ブレすぎ・・・)

0224.jpg

0225.jpg

0226.jpg

ネットで探して見ると、本来のアルターのショーカードは紺ですが
紺はあまり好きではないので黒に変更。
記載する情報はアルター公式に載っているものをそのまま使いました。
後は100円ショップのスタンドに入れて飾っただけです。
このスタンド、3個で100円なのですが、かなり質が悪いです。
キズだらけで黒いスポットもたまに有ります。
もう少しいいもの見つけたら交換したいと思います。






WORKING!! 山田 葵 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)WORKING!! 山田 葵 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
(2011/10/25)
アルター

商品詳細を見る

テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
